I was about to ~するところだった。意味と使い方例文

I was about to ~の意味

何かをしようとしていたけれど、他の事によってさえぎられたため、しなかった場合に使います。

I am about to は、~するところという意味です。am と was の違いは現在形と過去形の違いだとは分かると思いますが、その違いが分かっているだけでは、意外とこの使い分けを間違いやすいので、もう少し掘り下げてみましょう。

以下の会話文を読んでみましょう。

I was about to 意味

 

ホームステイとホストファーザー

A: Excuse Mark. Could I ask you for a favour?
ちょっといいかな、マーク。お願いがあるのだけれど。
B: Sure Keiko. What is it?
いいよ、ケイコ。何かな?
A: Can you drop me off at the station?
駅まで送ってもらうことできる?
B: Sure. I can do that.
もちろん。いいよ。
A: Thanks. I hope you weren’t in the middle of something.
ありがとう。あなたが何かやってる最中じゃなかったらいいんだけど。
B: Not really. I was about to make myself some lunch.
そういうわけでもないよ。自分のお昼ご飯を作るところだった。

ポイント

この場合、マークは
“I am about to make myself some lunch”
(自分のお昼ご飯を作るところだよ。)
とは言えません。
なぜなら、ケイコを駅に送っていくので、昼食を作ることはできないからです。

もしも、マークがケイコのお願いを断ったとしたら、
“I am about to”
を使えます。

その場合こんな会話になります。

A: Excuse Mark. Could I ask you for a favour?
ちょっといいかな、マーク。お願いがあるのだけど。
B: Sure Keiko. What is it?
いいよ、ケイコ。何かな?
A: Can you drop me off at the station?
駅まで送ってもらうことできる?
B: Sorry. I can’t right now. I am about to lunch for the kids . Can you wait 20 minutes?
ごめん。今すぐは無理なんだ。子供のお昼ごはんを作るところなんだ。20分待ってくれるかな?
A: Sure.
うん。

やろうとしていたことをもうしない場合はI was about を使うということです。

Just about to ちょうど~するところ

I was about to call you.
君に電話するところだった。

I was just about to call you.
ちょうど君に電話するところだった。(電話を持って番号をダイアルしようとしていた場合)

ポイント

Justは、もう今にもするところ、行動を起こす寸前の場合に使います。

I was aboutの例文

I was about to leave.
出かけるところだった

I was about to give up.
諦めるところだった

I was about to book the tickets.
チケットを予約するところだった

I was about to order some pizza.
ピザを頼むところだった

I was about to order us some drinks.
飲み物を頼むところだった

I was just about to cancel.
キャンセルするところだった

I was just about to go out.
ちょうど出かけるところだった

I was just about to ask you.
ちょうど君にお願いするところだった

I was just about to tell you.
ちょうど君に教えるところだった

I was just about to say the same thing.
ちょうど同じことを言うところだった

この表現はあなたが何かすることが少し遅れた状況でも使えます。

会話例 上司とウェブデザイナーの会話

A: Have you updated the website with the new images?
ウェブサイトに新しい画像をアップした?
B: Yes, sorry. I was just about to do that.
はい、すみません。ちょうどやるところでした。

先ほどホームステイの例では、やろうとしていたことをもうしない場合にI was about を使うと説明しました。

しかし、このウェブデザイナーは、もうしないわけではないのに、I was about を使いました。

なぜなら、することが遅れている場合では、I was about を使うことがあるからです。

 

 

フォローやいいねしてね〜:
error
RSS
Follow by Email
Facebook
Facebook
Pinterest
Pinterest
LinkedIn