Mad と angryの意味の違いと英語例文

Mad と angryはほとんど同じ意味として使われていますが、違いがあります。
まずそれぞれの定義を見ていきましょう。

angry mad

Angryは不愉快や憤りの感情を出すことです。

Madは多くのことに使われます。
まず、正気でないまたは気が狂った人のことを表します。
もう一つに、Angryと同じ意味として口語で用いられます。

Madの主な3つの使い方

1.「気が狂った」などの形容詞の意味を名詞として使う

They say he is mad.
彼は気狂いだと彼らは言っている。

The man whom the villagers believed to be mad walked the streets alone.
村人は気狂いが道を一人で歩いていると信じていた。

何か馬鹿げていることや実際的でないことにも使われます。

Are you mad?
お前バカか。お前気でも狂ったか。

He must be mad to propose such a thing to the committee.
委員会にそんなことを提案するなんて彼はバカか。

Although I thought it was a mad idea, no one paid any attention to what I said.
それは馬鹿げた考えだと思ったけれど、私の言ったことに誰も一切注意を払わなかった。

2.怒りの意味として使う

She was mad at me for forgetting her birthday.
彼女は誕生日を忘れた僕を怒っていた。

He was mad at her for lying.
彼は彼女が嘘をついていることに怒っていた。

3.いい意味でも悪い意味でも熱狂するキチガイ

これらの意味の他にも、例えば趣味などに熱狂する風変わりな性格に対しても「気狂い」という意味で使われます。

He’s mad about football.
彼はサッカー気狂いだ

 

フォローやいいねしてね〜:
error
RSS
Follow by Email
Facebook
Facebook
Pinterest
Pinterest
LinkedIn