正しい英語勉強法


AAFEメソッド ~ 英語の原則の獲得と応用

■メソッドの目的

1.話したい事を瞬時に英語にする能力を身に付けること
2.相手の話す事を瞬時に理解する能力を身に付けること

■メソッドの必要性

●スピーキング能力を身につけるために

ネイティブスピーカーでない人が英語を話す(スピーキングする)行為は、大きく2つの段階に分けることが出来る。

1. 話したいことを頭の中で英語の文章に組み立てる
2. 考えた英語を発音する

英語をマスターするためには、それぞれ異なるこの2つの能力を身につける必要がある。 このうち、日本人が劣っているのは①である。日本人は発音が苦手だと思われがちだが、相手に通じる程度の発音を身に付けるのはさほど難しくない。

しかし、言いたいことを英語の文章にするのは、多くの人が出来ない、もしくは時間がかかる。そのためスムーズに会話ができない。

文章を組み立てる為には、ある程度の文法の活用が必要である。しかし、複雑な文法全てを使っていては、瞬時に文章を作成することは出来ない。それが現在の英語教育や既存の学習方法の問題点であるが、このメソッドにより、シンプルな方法で文章作成し、瞬時にスピーキングが出来るようになる。

●リスニング能力を身につけるため

頭の中で瞬時に文章を組み立てる能力を身につけると、おのずと相手の言ったことは簡単に理解できる。単語を一つ一つ順番に聞き取るのではなく、まとまった文章として瞬時に内容を理解することが出来るのである。

要するにストラクチャーに対する反応が早くなるため、文章の大半を瞬時に理解することができるのである。

以下にメソッドを具体的に説明する。

■メソッドの理解~効果的な英語勉強法の流れ

このメソッドは、短期間で効率的にスピーキングとリスニング能力を同時に向上させる学習方法である。この学習方法をステップ方式で説明する。 ▼ステップ1 ~ストラクチャーを使い文章を瞬時に作れるようトレーニングする

トレーニング方法を習得と実践に分けて説明する。

・習得編
1.1つのストラクチャーに含まれる全ての単語の意味を理解する。
2.どの状況で使用されるものかを理解する。
3.ストラクチャー全体を暗唱できるまで発音する。
4.暗記したストラクチャーに単語や述語を加えて文章を可能な限りいくつも作成する。

・実践(習得したストラクチャーを実際の会話で使うトレーニング)

1.文章全てを作成する前に、状況に応じたストラクチャーをまず発音する。
2.ストラクチャーを発音しながら、そこに加える適切な単語や述語を考える。
3.ストラクチャーの発音の後に適切な単語や述語を加えて発音する。
(ストラクチャーが文章の初めにない場合は、順序が逆になる)

▼ステップ2 ~状況に応じて適切なストラクチャーを瞬時に選択するトレーニング トレーニング方法

あらゆるシチュエーションを設定して学習者に一つずつ提示する。それぞれの状況で、学習者が習得済みのストラクチャーの中から適切であると考えたものを瞬時に選択する。間違えた場合、以下の3通りのケースのうち、どれが原因か判別する。

1.適切なストラクチャーの選択を誤った
2.ストラクチャーの選択は出来たが、適切な単語や述語を加えられなかった。
3.習得済みのストラクチャーの中に適切なものがなかった

1のケースの場合、ステップ2のトレーニングを繰り返すことで解決する。
2のケースの場合、ステップ1のトレーニングによりその単語や述語を覚える。
3のケースの場合、そのストラクチャーをステップ1のトレーニングにより習得する。

トレーニングの重要性

状況により、類似した意味のストラクチャーの中から適切なものを選択することが難しい場合がある。例えば混雑した電車の席に座る際、隣りの人に誰か連れの方が座る予定があるのかどうか、そこに座っても良いかどうかたずねるには、以下のどのストラクチャーを使えばよいか判断するのは困難である。

“Can I ~?” “Could I~?” “Do you mind if I ~?” “Mind if I~” “Is it OK if I ~? “Would you mind if I ~?” “Is this~?”

ストラクチャーを利用して文章を瞬時に作成できても、状況に応じた適切なストラクチャーを瞬時に選択する事が出来なければ会話が出来ない為、このステップ2のトレーニングは非常に重要である。

▼ステップ2.3と同時進行 ~エクスプレッショントレーニング

エクスプレッションは暗記するしか身につける方法がない。しかし、似たような意味のフレーズが複数あるものや、どのような状況で使えばよいのか判断が難しいものはステップ2のシチュエーショントレーニングも必要である。 ステップ3として後回しにするよりは、ステップ1・2と平行して行うことが理想である。しかし、初級者はまずストラクチャーの習得を優先し、エクスプレッションの暗記による消耗と混乱を避けたほうが良い。

▼単語や熟語の記憶についての理解

単語や述語を覚えるもっとも効果的な方法は、文章と一緒に覚える事である。何かに関連付けた記憶は、より忘れにくく思い出し易いのである。このトレーニングは、あらゆる単語や熟語をストラクチャーに加える為、語彙力もつく効率の良い英会話上達法であると言える。

■この英語勉強法を集約した「サンドイッチ英会話教材」を使うと効率的に短期間で英語を習得することができます。

サンドイッチ英会話教材については「英語上達に金を使うバカ」をまず読んでいただき、間違った勉強法と正しい勉強法についてしっかりと理解した上で購入してください。

RSS
Follow by Email
Facebook
Facebook
Pinterest
Pinterest
LinkedIn