ホームシックの原因と対処法 留学ホームステイ出発直前直後に知っ得情報!

ホームシック対処法編

人ごとではない、ホームシックの原因

住み慣れた環境から、右も左もわからない、言葉も通じない所に住むというのは、とてもストレスなことです。海外旅行には何度も行ったことがある人でも、ホームステイは勝手が違うことを心得ておきましょう。

特に日本人は、気を使いすぎて、気疲れしてしまうのもホームシックの原因のようです。滞在が長ければ長いほど、自分の家にいるように力を抜いて過ごすことがホームシックにならないコツです。

しかし、理由や、きっかけが何であれ、ホームシックは誰でもなるということを覚えておいてください。ホームシックになったからと言って、恥ずかしがったり、ネガティブになる必要はありません。ホームシックにかかる時期は滞在1週間くらいが最も多いようです。自分にもいよいよその時が来たか、、ぐらいの気持ちで受け止めましょう。

 

さて、ホームシックになったら、どうするか?対処法は人それぞれ違いますが、いくつか提案してみます。

ホームシックになったと宣言する−−−− あなたの様子がおかしいと、ホストファミリーも心配して、色々聞かれたり、元気づけようとどこかへ連れ出してくれようとしたり。それが反って状況を悪化させてしまう場合もあります。ホームシックになっていることを、早めに家族に伝えておき、そっとしておいてほしいなら、そう言っておく、助けがいるなら、助けを求める、等してホームシックから1日も早く抜け出せるようにしましょう。

日本にいる家族と話す−−−−スカイプを利用すれば、お互いの顔も見えて安心です。

日本人の友達と出かける−−−−日本人の友達と1日出かけて買い物を楽しんだり、どこかで思う存分日本語で話すことで、気分がすっきりするものです。

日本食を食べる−−−−食べ物が合わなくて、日本が恋しくなる人は多いです。オーストラリアには巻き寿司屋が至る所にありますし、日本食材店に行くのも良いでしょう。最近は、Coles,Woolworthなどの大きなスーパーにも、インスタントのみそ汁や、カレー粉、マヨネーズ、醤油、あられ、カップラーメン等、日本食材が売っています。自分で作ったり、ついでに家族にも作ってみたりして気分転換しましょう。

インターネット−−−−インターネットや携帯で日本のニュースをチェックしたり、ドラマを見たりして気晴らしする。 *オーストラリアのブロードバンド環境は地域によって違います。また、1ヶ月のアクセスリミットは家庭が契約しているプランによります。(リミットが近づくとロードが遅くなります。)どのくらいの時間インターネットを使えるのか、家族と相談してください。

上記の対策法を実行する上で必要な英語表現も書いておきます。

I am home-sick. ホームシックです。

I need some help. 助けてください。

I would like to be alone for a while. 少し1人になりたいです。

I just need some space. ちょっと、そっとしといてください。

Can I call my family on Skype? スカイプで家族と話していいですか?

Can I use the internet? インターネットをしてもいいですか?

I’m going out with my friend. 友達と出かけてきます。

I miss Japanese food. 日本食が恋しいです。

I miss my mum’s cooking. お母さんの料理が懐かしいです。

Is it ok to have a bath instead of shower tonight? 今夜はシャワーじゃなくて、お風呂に入ってもいいですか?

I’m feeling better now. 良くなってきました。

I am fine now. もう大丈夫です。

I hope I did’t make you worry too much. 心配かけすぎてないといいけど。

Thank you very much for everything. 色々ありがとう。

最後に

あなたは、ホームシックになったことで、ホストファミリーに迷惑をかけたと思ってしまうかも知れません。でも I’m sorry〜という言葉を言う必要はありません。I’m sorry と言う言葉は何か悪いことをして謝るときに使われる言葉で、日本人がよく使う すみません と、重さが違います。

ホームシックになったことは、悪いことではありませんし、あなたからsorry という言葉を聞いたホストファミリーは逆に心を痛めるかもしれません。家族のおかげて立ち直れたなら、sorry よりも、thank you と言い、笑顔を見せてあげましょう。 いつまでも迷惑をかけて悪かったと思わず、気持ちを切り替えて、残りのホームステイを楽しみましょう!

そして、何より英語力をUPさせて人々と交流することが大事。でも留学してもなかなか英語が上達しない人がいます。それは英文法を理解しきれていないのかも。でも、文法の勉強は好きじゃない人も多いですね。サンドイッチ英会話で楽しく基本から勉強することをお勧めします。ダウンロード版もあります。

フォローやいいねしてね〜:
error

Please Login to Comment.

RSS
Follow by Email
Facebook
Facebook
Pinterest
Pinterest
LinkedIn