I’ve heard that 主語+ 動詞「聞いたよぉ~、~するんだって?」の使い方と例文

I’ve heard that 主語+ 動詞

意味:
「~が~だって聞いたよ。」
もっとくだけた言い方にすると、
「聞いたよぉ~、~するんだって?」
「~するらしいね。」

例文:
“I’ve heard that you got a promotion.”
君が昇進したって聞いたよ。

I've heard that you

解説:
人から聞いた話を相手に伝える時に使います。
相手からの説明や相手が話を広げることを期待している意味を含んでいます。

ポイント:

I’ve は I have の省略形です。
過去形ではなく現在完了形になるところがポイントです。

現在完了形だからといって、決して聞いた直後にしか使わない表現というわけではありません。例え一週間前に聞いたとしても、現在完了形を使います。

現在完了形にすることで、最近聞いたフレッシュなニュースという雰囲気になります。

その他の例文:

I’ve heard that you want to quit your job.”
聞いたよ、仕事辞めたいんだって?

I’ve heard that you bought a new car.”
新車買ったんだって?

I’ve heard that you surf.”
サーフィンするんだって?

I’ve heard that you can fix computers.”
コンピューターを直せるらしいね。

I’ve heard that you’re going to Japan.”
日本に行くらしいね。

I’ve heard that you like to dance.”
ダンスするのが好きなんだって?

I’ve heard that you and your mother in law don’t get along.”
君と君の義理の母が仲良くないって聞いたよ。

I’ve heard that your son is getting married .”
君の息子が結婚するらしいね。

I’ve heard that there was a bomb scare at the school. Do you know anything about it?.”
学校で爆破予告があったらしいね。何か知ってる?

発音:
I’ve heard that you
アイヴ ゥハァードゥ ダァッチュー

発音のポイント:
Ve 下の歯を上唇につけて ヴ
heard  舌を丸めて ハァー
that you はつなげて ダァッチュー

サンドイッチ英会話で学習すると、発音も学べるし、このような文章を一瞬で作って話せるようになりますよ。

フォローやいいねしてね〜:
error
RSS
Follow by Email
Facebook
Facebook
Pinterest
Pinterest
LinkedIn