子どもに英語で話そう!

子供はいますか?私には8歳のかわいい子供がいます。家で仕事をしているので、毎日学校に送っています。私はだいたいいつも同じ事を子供に言っているということに気付きました。親が子供に言う事のほとんどが指示する内容ですが、私は彼にたくさん質問もします。

 

以下の指示や質問は時間通りに学校に行かせる事に関係しています。これらのフレーズを英語を学ぶみなさんとシェアするのはとても有意義だと思い、箇条書きしてみましました。

もしあなたに子供がいるなら、これらの指示や質問を使ってみてくださいね。

起きる時間だよ
Time to get up.

着替えて
Get changed.

朝ごはん出来たよ
Breakfast is ready.

ちゃんと朝ごはん食べて(子供が他ごとをしている時などに言う)
Finish your breakfast.

ジュースを全部飲んで
Finish your juice.

歯を磨いて
Brush your teeth.

歯を磨いた?
Have you brushed your teeth?

ランドセルにお弁当入れて
Put your lunchbox in your school bag.

弁当箱入れた?
Have you packed your lunchbox?

全部用意できた?
Have you got everything?

早く学校の準備して
Come on, get ready for school.

おーい。急いで
Come on, hurry up

遅刻するよ
We don’t want to be late.

行くよ!
Let’s go!

 

こども英会話

 

マインドマップをPDFでダウンロードする

 

この箇条書きを見ると、何だか私は命令口調の厳しい親のように思えますね。そんな風になりたくないし、そんなつもりもありませんが。

学校に遅刻せずに行く事を子供自身に責任を持たせた方が良いのかもしれません。もちろん私が朝食やお弁当は作りますが、起床・着替え・歯磨き・持ち物の用意などは子供にまかせるのです。それは子供に自立と責任感の必要性を体得させてくれるかもしれませんね。

どう思いますか?

フォローやいいねしてね〜:
error

Please Login to Comment.

RSS
Follow by Email
Facebook
Facebook
Pinterest
Pinterest
LinkedIn